家づくりは一生に一度の大きな買い物です。
これから長い間付き合っていく良い家にめぐりあうために、大切なことは何でしょうか。
住み手の将来を考えてくれる工務店を選びましょう
大切な新築一戸建てを建ててもらうために、誰しも工務店を選ぶのには慎重になることと思います。
では、どんな住宅メーカーを選ぶべきなのでしょうか。
大事なことは、あなたの将来にわたる満足や幸せを真剣に考えてくれる住宅工務店を選ぶことです。
たとえば、新築住宅の耐震性について説明をしてもらったときのことを考えてみましょう。
このとき、当たり前のことを特別優れているかのような印象を与える説明をする住宅メーカーと、問題が起きる可能性をきちんと伝え、判断や選択の機会を与えてくれる住宅メーカーがあったとしましょう。
どちらの住宅工務店が親身になってくれているかは、明白ですね。
家を建てる側は、知識がないからこそ、様々な不安をもっています。知識不足をいいことに一方的に性能をアピールするよりも、こちらの不安に理解を示したうえで、選択肢を提示してくれるハウスメーカーであれば、将来にわたる満足や幸せを真剣に考えてくれていると言えるでしょう。
一生に一度の買い物である新築一戸建てを建てることになれば、自分たちの夢を実現できるチャンスとして、きっと様々なこだわりが出てくることと思います。
ところが、一戸建てを建ててしまってから、「しまった!」と後悔することも多々あります。せっかくのこだわりも、住み続けるうちに、使いやすさ、メンテナンスのしやすさ、維持費など、必ず何らかの副作用があることがわかり、不満という形になってしまうかもしれません。
私たち匠平家は、プロフェッショナルとして、様々なこだわりにどのようなメリットとデメリットがあるかということを熟知しています。山梨県で何百軒ものお施主様の家を建てている匠平家は、経験と知恵を蓄積しているのです。
あなたがこだわることについて、そのメリットだけに同調して、希望した通りに動く住宅メーカーよりも、デメリットの面もちゃんと説明したうえで選択肢を提案してくれる住宅メーカーのほうが、お施主様の将来をきちんと考えていると言えるのではないでしょうか。
工務店の見学会に参加して、新築住宅を”五感”で感じとってみましょう
住宅工務店を見きわめるひとつの方法は、モデルハウスなどの見学会に参加することです。
その工務店の雰囲気をよく知ることができますし、もちろん、その工務店が建てた新築住宅の実物を見られるのですから、自分が建てようと思っている新築住宅とは違っても、様々なことが参考になることと思います。まさにその新築住宅の温度を感じ、肌で感じられる非常に良い機会なのです。視覚はもちろん、肌ざわり、音の響き方など、五感をフルに使って、家そのものを感じとってください。
そして工務店の見学会には、ぜひ一度だけではなく、いろいろな見学会に積極的に参加するのがポイントです。
契約するまでは見学会に通ったけど、建ててもらう工務店を決めた後はあまり行かなくなった、というのでは、良い家づくりをする上で大事な機会を逃してしまっています。
工務店の見学会は、間取りを打ち合わせるための絶好の機会でもあり、照明の種類や建具・クロスの色や柄、床の材質など、ディテールにこだわってインテリアのヒントをたくさん見つけることができます。
また、すでに着工している場合なら、家の広さを感覚的に確認したり、カーテンや家電などを買いそろえるための参考になるのです。
進捗状況ごとに様々なことを再発見できるのが、工務店の見学会の最大のメリットです。
ぜひ見学会に参加し、住宅メーカーの人間と直接会うことで、住宅工務店の良し悪しを見きわめるとともに、その住宅工務店が建てた新築住宅を五感で感じてみてください。その際は、見学会でチェックすべきことという記事をぜひ参考にしてください。
山梨全域、甲府市、大月市、富士吉田市、都留市、甲斐市、南アルプス市、中央市、北杜市、韮崎市、笛吹市、南部町、昭和町、長野県富士見以外の地域にお住まいの方は、都道府県別工務店住宅見学会カレンダーというWebサイトで、全国の住宅見学会の開催情報を探すことができますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、私たち匠平家の見学会はこちらでご案内しております。皆様のご来場をお待ちしております。